2014年8月1日金曜日

ルリマツリ

ルリマツリ、「なんの祭りでっかぁ~」と突っ込みたくなります。

ルリマツリ、漢字では瑠璃茉莉、茉莉はジャスミンを表す言葉だそうです。

祭り違いでした。

漢字にしてみると解りやすいです。漢字の奥深さを実感させられました。

因みに「ハリマツリ、ニオイバンマツリ、ベニマツリ、バンマツリ、インドマツリ」・・・・などが有りました。

八月もよろしくお願いします。





10 件のコメント:

  1.  (´∀`*)こんにちは
    |∧_∧
    |・ω・? おはよう
    | っ 9
    |―u’ 今日もよろしくお願いします
    今日はお風呂です
    京都は昨日37.2℃でした

    返信削除
  2. こんにちは・・・


    たしかに、いろんなマツリがありますね^^
    私も、普段は気にしない漢字ですけど、
    とてもよくできているんですね。。

    お花は、可憐でとてもステキです♪

    返信削除
  3. こんにちは、流木庵さん、
    コメントありがとうございます。

    八月に入りました。
    今月もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. こんにちは、コスモさん、
    コメントありがとうございます。

    色んなマツリが有るものですね。
    こちら、夏祭り真っ最中です。
    夏ですね。
    今月もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  5. としあきさん   こんにちは♪

    いつもありがとうございます♪
    ルリマツリの花は白い色に青い色が咲いて綺麗です。
    白い花を見るのは初めてで清楚な感じがして素敵です。
    青い花も涼しげでいいですね。

    返信削除
  6. こんにちは、柴犬ケイさん、
    コメントありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。
    ルリと有りますので、
    紫がお馴染みの色なんでしょうね。
    夏にして嬉しい寒色系です。

    返信削除
  7. こんにちは
    このお花は見た事が、ありますが
    名前を知りませんでした。 オマツリ騒ぎの
    お花ですね。 間もなく近くの神社も夏祭りです。

    返信削除
  8. こんばんは、monardaさん、
    コメントありがとうございます。

    夏祭りに合わせてアップしました。
    ・・とは偶然ですが!
    近所では夏祭りが始まっています。
    今月もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  9. 夏を彩る可憐な花ですね。
    祭りとは想像もつかない花です。
    漢字では「茉莉」と書くんですか。
    やはり漢字は奥行きがありますね。
    8月は夏祭りの時季でもあります。
    祭りを楽しんで、茉莉を観賞したいですね。

    返信削除
  10. こんばんは、matsuyamaさん、
    コメントありがとうございます。

    こう暑いと寒色系の花は嬉しい存在です。
    花らしい派手な花も良いですが、
    見ていると少しだけ涼しく感じました。

    こちらでも夏祭りが始まりました。
    夏だなぁ~と思う時期です。

    返信削除

コメントありがとうございます。It is a comment welcome in English.